BTSの用語解説


自分用にもメモしておこうと思い、まとめておきます。

やっぱり界隈が違うとちょっと違うんですよね。


◎コンビ、ユニット名


【グクミン】

…グク+ジミン。私のイチオシです。調べれば分かるやばいコンビ。

f:id:m_0618_hm:20201230223748j:plain


【グクテテ】【グテ】

…グク+テテ。人見知りなグクが心を開いた最初の人と言っても過言ではない。

f:id:m_0618_hm:20201230223821j:plain


【マンネ】

…末っ子のこと。BTSで1番年下であるグクのことを指す。グクは何でも出来る子のため、黄金マンネと呼ばれることも。

f:id:m_0618_hm:20201230224306j:plain


【マンネライン】

…グク+テテ+ジミン。

マンネ(年下)の3人のこと。可愛い。

互いに仲が良い。

f:id:m_0618_hm:20201230223908j:plain


【クオズ】

…テテ+ジミン。同学年である2人が95LINEで、ハングルでの読み方が9(ク)5(オ)+ズが由来。

f:id:m_0618_hm:20201230224136j:plain


【クサズ】

…ナム+ホビのこと。由来はクオズ同様。こちらは94LINE。

f:id:m_0618_hm:20201230225129j:plain


【ボーカルライン】

…グク+ジミン+テテ+ジンのこと。曲ではメインボーカルを担当。大体この4人が歌ってます。


【ラップライン】

…ユンギ+ナム+ホビのこと。曲ではラップを担当。ホビさん意外と歌ってる気がするけどこっちらしい。


※基本、名前をただくっ付けてるだけなので名前さえ覚えればコンビ名はいけます。解説いらん。

あと、韓国にはシンメ文化はないと思うのでシンメくくりはしてないです。


◎基本用語


【army】

BTSファンのこと。読み方はアーミーだったりアミだったり。

f:id:m_0618_hm:20201230231639j:plain

これはグクのタトゥーです。armyの意味とメンバー全員のイニシャルを入れたらしいです。本人から言及はないので憶測です。


【オッパ】

…年下女性が年上男性に親しみを込めて使う表現。グクはこの審査がとても厳しいです。


【ヒョン】

…年下男性が年上男性に親しみを込めて使う表現。兄ってことです。

年齢による上下関係が日本より厳しい韓国ならではな気がする。グクは1番年下なため、よく使ってます。


【センイル】

…誕生日のこと。誕生日を祝うレベルが違う。


【Vライブ】

…こちらでいうアイランドTVみたいなやつ。登録すれば一部有料ですが見れます。


【タリョラ】

…Vライブ内で見られる「走れ!バンタン(バンタン=BTS)」のこと。タリョラは韓国語で「走れ」

です。日本語訳付けてくれてますが、正直YouTubeなどでファンの方が訳した動画の方が分かりやすいです。


【ボラヘ】

…テテによる造語。虹の最後の色である紫のように相手を信じて永遠に愛し合おうとの意味らしい。ボラは韓国語で紫のため、直訳すると紫しようよとのこと。英語だとI purple you。メンカラがない代わりに、グループカラーは紫らしいです。


【アミしてる】

…ファンの呼び方であるarmy+日本語の愛してるを掛け合わせた言葉。グクによる造語。

f:id:m_0618_hm:20201230231815j:plain

これはテテとグクです。


【サセン】

…こちらでいうヤラカシ。


【(名前)+シ】

…丁寧に呼ぶ時に使う。よくグクはジミンちゃんを呼ぶ時に「じみんしィ」と言ってます。それです。

f:id:m_0618_hm:20201230231921j:plain

これはグクとジミンちゃん。この画像は映像として見れるのでぜひ。

グクミンしか映らないバージョンです。

https://youtu.be/4d8B9i0Szq8


【イートジン

…Vライブで行われるジンによる食事動画。

f:id:m_0618_hm:20201230230914p:plain

どの回か分からないですが、隠れて飲酒してるのが好きです。


随時更新したいです。(願望)

ファンクラブの入り方とかね…くっそ複雑だったから……