北山さんのソロ曲が天才だから聴いて


元自担によるソロ曲考察記事を書く日が来るなんて思ってもみなかった。


キスマイから離れた私が車中で聴いた瞬間、「私の好きな曲だ…」と一目惚れ(?)した曲。

キスマイ担の母親が流していたアルバムに収録されていたその曲の虜になった。恐る恐る母親に「これ誰の曲…?ソロ…?」と聞いたら「北山さんだよこれ」と返された返事に項垂れた。

ちくしょう!だから北山って罪深いんだよ!!と何故か半ギレになった記憶がある。

そんな担降りした私がこの曲最高…という気持ちを書いただけです。


注意書きとして、King&Princeの神宮寺さんが「国民的彼氏」と呼ばれるならKis-My-Ft2の北山さんが「国民的元彼」と呼ばれてもいいじゃない!!と思っているし、何なら北山さんがリアコ原点の元オタクがコンサートDVDとCDの曲を頼りに考察します。(現場の記憶が全くと言っていいほどない)(一公演しか入ってないしと自分に言い聞かせてる)

そして語彙力がないので多分何が言いたいのか全然まとまらない気しかしない。


ではやります。


まず、曲だけ聴いた感じめちゃくちゃ爽やか~な印象を受けると思う。でもそこに30代の色気を感じる。(私は感じた)

でも歌詞を見ると「おお~??爽やかだけでは収まらないぞ~??」と首を傾げる。

曲調と歌詞の違和感。

と言うかまず題名からして違和感。


DON'T WANNA DIE


直訳したら『死にたくない』


えぇ~~~~~~~~??????

曲調そんなん1ミリも感じませんけど?????

待ってこれはもしかすると北山さんメンヘラパターン????????

なんて思いながら歌詞を見る。


I don't wanna die tonight

I don't wanna die tonight

I don't wanna die tonight

Cause I want you baby

ただ君といたいよ


どんだけ繰り返すん?なんて感じるほど、何度も繰り返す『死にたくない』というフレーズ。

もしかしたら今夜はまだ死にたくない。

せめて今夜だけ。

そんな思いもあるのかもしれない。

この繰り返されるフレーズによって、ますます曲調と歌詞の違和感を感じる。


そして1番と2番の歌詞の意味。


もう引き返せないところまで来た2人。

そして秘密は2人だけのものにしよう。


1番と2番の歌詞をギュッとまとめるとこんな感じ。

詳しくは調べてください。


はは~~~ん?????

さては2人は不倫か???????


なんて思ってしまう。安直なので思考回路が。

ただ、不倫で死にたくない?どういうこと?となった。

確かに昔、不倫は大罪だった。

密会した男女は四切りにしてしまえ(だいぶ意訳)

なんて言葉があったぐらい。

でも北山さんはそんなタイムスリップしてない。してたらもっとこう他の要素で出てくる気がする。それこそ曲調とか演出とか。と言うかそんなこと考えないと思う。

じゃあなんだこの辻褄が合わない感じ。

なんかこう、しっくり来ない。


それにこの歌詞。ここだけ聴いたらだいぶ幸せな時間を共有してることが想像できる。


指先が君に触れるたび
少しだけ時間は止まるんだ
いつもと変わらぬこの部屋も
特別になるんだ

君が笑うただそれだけで
僕らの世界は動くんだ
何気なく歌ったフレーズも
名曲になるんだ


完全に恋愛ソングにしか聴こえない。

いやまあ冒頭からそうでしたけど。恋愛ソングの分類が違う。

昔、北山さんが歌った『FORM』に似た雰囲気を感じ取る。(こんな歌を歌ってる北山さん想像したら誰だって拗らせる)

こんな幸せな時間を過ごしてきたけど、自分にはタイムリミットがあってまだ死にたくないと必死にもがいている…

みたいな演出だったら多分今言ったような解釈していた。

けど、北山さんの演出はスタンドマイク1本で時には吐息で歓声をかっさらっていくそんな演出だった。また、真っ赤なペンライトの海へと身を投げていく北山さんは決して悲しい顔なんてしていなかった。それなのに最後は死ぬ。ムビステから飛び降りて死ぬ。(あれ、どこかで見たような演出だな?)(私これ横アリで見たな?)


ええ~~~~………………分からない…………

(なぜこの記事を書いた)


死ぬ=悲しいこと

という私の概念では到底理解できない歌詞と演出。北山さん天才すぎて私無理だよ……

私はこう解釈したよとかあったら教えて欲しい。むしろ貴方の意見を聞かせて?頼む。



ここからは拡大解釈した北山さん元リアコオタクの戯言です。見なくても全然いいです。


もしこれが、アイドル北山さんとファンとの曲なら?と考えたら(どうしてそうなった)色々しんどかったよって話です。


繰り返す『I don't wanna die tonight』を『今夜、まだ死にたくない』の死を物理的な死ではなく、『アイドルとして今夜だけはまだ死にたくない(終わりたくない)』と強引に解釈しちゃう。前に出てきた


君が笑うただそれだけで
僕らの世界は動くんだ
何気なく歌ったフレーズも
名曲になるんだ


"君(ファン)が笑うと、僕ら(メンバーとファン)の世界は動くんだ"

ぐらいの解釈できるんじゃ……??

(オタクによる都合の良い解釈)


もし仮に、本当にファンとの曲(言い過ぎ)だとしたらドームを抱いた北山さんはまさに全ファンを抱いた。あの曲中は誰もが北山さんと関係を持った。


そして私はこの曲を聴くと何故か泣きそうになるぐらい胸が痛くなります。(失恋か?)

私の元自担は最高な人です。イエア!!!!!


強引に終わらせます。


f:id:m_0618_hm:20200209152213j:plain


(かっこよすぎてしんどい)