NETHERの感想

23歳になって初の現場、北山さん主演のNETHERへ行ってきました。

誕生日を迎えて初の現場が元彼の現場とはなんかちょっとソワソワしちゃうね(?)

自名義が頑張ってくれたのでわりといい席で北山さんを拝めて大変良きでした。

その感想をつらつらと書いていきたいと思います。

ネタバレ含むので観てない方は注意してください。



内容としては暗めの話で性的嗜好がかなり絡まってるなと。

パパと呼ばれる男性が過去の出来事をきっかけにネットの世界に自分の理想の世界を作り、そこにいる少女(アイリス)とその少女を愛した刑事の話(ざっくりしすぎ)


まず、北山さんが泣くからそこだけは見てと言われていた私。ちゃんと見ました。終盤に泣くシーンがあることを知っていたので目に涙が溜まってることを確認し、今か今かと待っていたらわりとボロボロ泣くやん………てっきり一筋の涙が、的なことを想像してたので予想以上に涙を見ることが出来ました。(顔が綺麗すぎた)

個人的に北山さんが泣いてるからってもらい泣きはしなかったです。(内容が内容なので)

そして泣いた理由を考えたけど、罪悪感から来るものなのでは~と感じました。

だいぶなネタバレですが、アイリスの中の人(舞台上では外の人と表現してた)は最後、自殺するんですよ。自分はパパから特別と言われ、愛を感じてきた。けど、パパは自分の想像より愛していなかったと気付いた時、もう生きている意味はないと感じ取ったのかなって勝手に思ってます。前に、この世界(現実世界)には未練がない、身の回りの整理も済んでいると言ってたので。妻子はいるけどその辺りも娘はもう大人だの一点張りでしたのでね。そしてアイリスにその事を気付かせたのは北山さん演じる刑事なんですよね。

ここだけ切り取ると刑事が一方的に悪いと捉えられるかもしれないけど、色々あったのよ。だから刑事が100で悪いとは言いきれない……私は……

そしてそのことをパパから問い詰められるんですよね。そこで見せた涙。刑事の初恋相手はアイリスだったんだと。ネット上での恋とは言え、なんて言うんだろ、私らが普段使ってるようなSNSとはまた違う。

どう言えば分かりやすいかなと思った結果、アレです。

サマーウォーズ

OZの世界観を思い出してもらえると何となく分かるかも……(でもやっぱり違うんだよな)

だとしても、うーん、北山さんの涙が綺麗だなで終わりました。(内容うっすい)


あと、アイリス役の女の子のお人形感が凄くてちょっと不気味で可愛かったです。

歩く時とか話す時とか本当にお人形のよう。見た目は中井りかちゃんそっくり(だと個人的に思ってる)

パパが君は特別と言ってたのも分かるよ(実際パパは初代の子に似たり寄ったりの子を取っかえ引っ変えしてたけど)

可愛らしくてそのまま成長せずにいて欲しい。

生身の人間では無理な不老をその子に託してたと言うか、ネット世界に託してたのかな~。


そして北山さんがネット世界での仮の姿(?)が身長高くてかっこよくて…身長高いのは素の北山さんの願望の現れなのでは?とも思いました。

身長180cmありそうだったもんね、その人。


1回しか観てないから分からないところもあるけど、最後のカーテンコールで3回目に登場した北山さんは素の北山さんでした。帰ってねとジェスチャーする北山さんは可愛かったです。1番言いたかったのはそこです。